じゃにおた始めました

うぇすと、たまぁにあらし

スタンス(2016年10月末時点)


なんとなく自己紹介…ではないかもしれないけど、これまでの担当遍歴と応援スタンスなどについて。現時点のものを。
あ、流行りの担降りブログではないです!!


20代半ばの社会人の女です。おっぱにはと申します。ジャニーズWESTの沼に最近ドボンしたんだけど、周りに吐き出すことが出来なくて思いが募り過ぎそうなのでブログで発散してみることにしました。

ずっっっと嵐・二宮くん担当だったし周囲にもそう普通に言ってたんだけど、あれだね、嵐ってさ、今や超メジャーじゃん。ジャニーズ興味ない人も普通に知ってるじゃん。だから別に好きって言っても変に突っ込まれたり引かれたりもしないんだよねえ。でもこれって凄いことなんだ、って知らなかった。

ジャニストが気になり始めて、嵐の時と同じテンションで元々ジャニーズ興味ない人にも軽い近況報告のつもりで最近好きなグループがいて、って話をしてみた。そうしたら、想定とは異なる反応だった。
「ん?誰のいるグループ?なんの曲あるの?」って都度説明が必要になったり、「うわ、いい歳してジャニオタなの?」って白い眼で見られたり。どちらにしろ、まさかちょっと引きつった笑みで返されるとはね。
で、挙句の果てには「ジャニーズは辞めて婚活した方がいいんじゃない?」とか言う人もいる。意外と多いんだよね。まじで余計なお世話だから。それとこれとは話が別だし、ほかの人だって好きなものや趣味くらいあんだろ!!対象がアイドルじゃなくて漫画や車や楽器や野球なだけだろ!!!人の趣味に勝手に意見してくんなってかんじ。



…………荒ぶった。話を戻すと、現実問題ジャニーズへ偏見を持たれることが多いし、それがもう面倒になってしまった。かつ私は悲しいことに偏見を跳ね飛ばすほどの度胸もない小心者だった。
だからちょっと…好きな芸能人(重岡大毅くんを始めとするジャニストです!次点で嵐です!)や昨日何してた?(パリピポや一発めぇぇのDVD見てました!)ボーナス何に使う?(遠征費用)って話題では彼らのお話しは封印かなあと。
嵐好きな友達はいるし、そういう子はジャニーズに知識も理解もある。だからジャニストの重岡くんに最近はまって〜て話をすると「ああ、もうすぐ映画やるよね!わたしは小瀧くんかな」「あーかっこいいよね。わたしはあの中なら桐山くん」とか普通に返ってくるから話しやすい。でもこんなにはまってるとは逆に言えなかった。というか、ちょっと担降りなのか悩んでたし相談しようと思ってちらっと言ったら
「は?おまえは二宮と歩んだ10年の月日を忘れるのか?眼を覚ませ」
と急に般若スイッチ入ってしまったので以降何も言えなくなってしまった…。気持ちはわかるし、ね、なおさら。

だから別に誰も見てないだろうけど、匿名のネットで、吐き出してみようと思ったわけです。




現在加入しているFCは嵐、JUMP、ジャニストの3つ。嵐は二宮くん、JUMPは岡本くん、ジャニストは重岡くんをそれぞれ担当。

…急にJUMP出てきた感ある。先ほどの般若スイッチ入った友人の勧めで、とりあえず昨年勢いで加入してみたやつ。でもJUMPもいいとこはあると思うけど、何を見ても、何を聞いても、(大変失礼な物言いだしわたしの主観なんだけど)決して嵐を超えることはなかったな。嵐が主食だとしたらJUMPはデザートのアイスってかんじ。

だからちょっと前までは、

嵐>>>>>|壁|>>>>>JUMP

だった。が、しかし9月のMステで重岡くん、ひいてはジャニストに出会い、詳細は省略するもあれよあれよと言う間に引き込まれた。今の脳内割合は

ジャニスト≧嵐>>>>>|壁|>>>>JUMP
(重岡くん≧二宮くん>>>>>>>>岡本くん)

という感じ。ただジャニストは好きになりたてホヤホヤなのでまだいろいろ勉強しているところ。
JUMPもほんっとににわかで全然詳しくはないし、今後もとっても詳しくなることもなさそう。(でもFantastic timeは買った。あのPVは素晴らしい。)

あとファンになったからといって、全て追いかけることはしない(できない)派なのでマイペースにやってます。やり始めると義務感出ちゃうのがやだし。
シングルやアルバムは収録曲が異なれば複数買いすることも多いかなあ。テンション次第かも。Blu-rayは内容異なっても流石に複数は買えない。
コンサートは当たれば行く。当たらなければ諦める…。積んでいけるなら行きたいけど、リスクもあるし彼らにはお金入らないし、そもそも禁止されてるし…だめだめ、ってなる。遠征は割と好き。
実際に参戦する時は担当カラーの服を新調したい派!というか、それを理由に服を買いたいだけかも。うちわは持つことが多いけどファンサうちわはあんまり持たない。私が応援していることを表明できればいいかなって感じ。オペラグラスも持たないなあ。とりあえずどの席でも同じ空間を楽しんむことが1番大事だと思っている。ちなみに、登場の瞬間には実際に彼らが生きていることに安堵し涙が出てくるタイプです。
テレビは見れたら見る、録画もよっぽど見たいのがある時くらい。担当が出てる映画も、内容に興味持てなければ見に行かないことすらあるかも。でも溺れるナイフは見ようかと思ってる!楽しみだしね!!
雑誌は表紙に担当がソロで出てたらだいたい買う。グループで表紙に出てても買う。それに、ファッション誌やanan、cutなんかに出てる時は表紙が誰がは不問、例え中の1ページしか記事がなくても買うことが多いかな。特にananの写真はどストライク率高い。早くジャニストも表紙やって欲しいな。ドル誌は表紙でなければよっぽどのことがなければ買わない。テレビ雑誌もゴチャゴチャしてて好きじゃないから表紙でもあんまり買わない。


以上です。




以下、これまでのいわゆる担当遍歴をざざっと自分の整理用に記録。

・小学生
みーんな運動会のダンスで嵐のA・RA・SHIを踊っていた
よい子の味方で翔くんから嵐を好きになる
わたし以上に嵐にはまった妹とよく録画でDの嵐!を見ていた
でもそのうち飽きた

・中学生
まごまご嵐ボート部きっかけに嵐・二宮くんにどはまり
長澤まさみショックをモロにくらう
花男ブームで嵐ぐいぐい来てた

・高校生
アルバイト代でついに嵐FC入会
嵐は更にぐいぐいきていた
コンサート当たらず
受験を期に嵐熱冷める

・大学生
FC更新忘れ失効になるけど放置
嵐は更に更に凄くなっていった
でも二宮くんは1番好きだった
妹に連れてってもらったLOVE魂きっかけにふたたび嵐にはまる
やはり二宮くんしか見えない
ちなみに佐々木希はまじか、あんな美人落とすなんて凄いじゃんとしか思わなかった(何様)

・社会人
仲良い同期が偶然にも似たような境遇の翔くん担だったことから更に嵐熱加熱
お金に余裕ができ嵐FC再び加入
初の遠征!宮城Blast
キミアトラクションきっかけにJUMPにぷちはまり
友人の強い勧めもありJUMPのFC加入
優しそうで顔が好きな岡本くんを選択
伊藤綾子ショックをくらう(匂わせブログはあかんよお)
長野へ遠征し、やっぱ嵐やっぱ二宮だと再確認
…のはずが、itショックをくらう(この時期にその内容はやめてよお)
Mステスペシャルで重岡くんを知り、ジャニストを知りかなりはまる←new


こう見るとやっぱお金に余裕が出来て、スマホも発展して情報を得やすくなった社会人が活動?が濃いなあ。



なにはともあれ、今後もゆるーくわたしらしくやってきまーーーす
ふっふー