じゃにおた始めました

うぇすと、たまぁにあらし

なぜわたしはWESTに偏見を持っていたのか

 
ブログ開設し、早1ヶ月。思っていたことをこのブログではき出せて、前よりは素直にジャニーズWESTいいじゃんーーーー!すきーーーー!って自分で思えるになったかなあ。といっても相変わらず勉強中だけど、知れば知るほどはまってる。先週の淳太くんのぶ誌、月刊songsを読んで、なうぇすとへの期待も高まるばかり。
でもなんで素直にジャニーズWEST好きだな、って言えなかった、それどころか思えなかったんだろう。。
 
 
 
そういえば1年以上前、わたしがジャニーズWESTくん達を知る前、暇で暇でジャニウェブのいろんなグループのページをパトロールしてた時のこと。セクゾ、えびの次にエイトの弟グループかな?くらいの気持ちでジャニーズWESTの文字をタップした。その時の感想を急に思い出したけど、ひどいものだった。
 
『えっ待って……。メンバーの髪色金やら茶やら銀やら派手なのばっかじゃん…服もチャラい…。え…パリピ怖い…。
みんなチャラそう…名前もイマドキ*1…。
しかもアルバムタイトルがパリピポって…なにそれ…圧倒的に若い…チャラい…ウェイウェイかよお〜。ええじゃないか〜〜って平和そうなグループかと思ってたのになんか…染まっちゃったの!?
最近の若いもんはジャニーズでも怖いのかあ…うん。無理………』
 
そしてわたしはそっとページを閉じた。
 
 
 
そこから1年……。
 
 
 
 
何故か、パリピポめっちゃ面白いーーーー!このツアー行ってみたかったよおおおおって悔しがってる自分がいる。
 
 
 
 
ジャニストを知って、このグループがすごくいいと思ってから、この人たちを1番に応援していく!って決断するまでの間に、実は自分の中で様々な葛藤を乗り越える必要があったようだ。どうしてグループを応援することを決心するだけなのにこんなに悩んでるのだろう。とりあえず引っかかっていることを挙げてみよう、と思ってメールの下書きに書き出したら軽く5個を越えてびっくりしたよね。あれ、こんなにあったのか。
 
でも結局その後、大学の先輩の
“何かを始めるときにやらない理由なんて人によって違うし、たくさんある。でも始める理由なんて1つだけだし、みんな一緒。それをやりたいから!って単純なことだけだよ。だからやらない理由なんてみんなに聞いて回っても意味ないでしょ。始めたい、って集まった人で次何をすればいいのか考えよう”(ニュアンス)
という有難い言葉を思い出してゴチャゴチャ考えるのはやめよう、好きなら好きでええじゃないか〜〜と思い直し、今に至る。でもせっかく書き出したものが残っていたので供養のために整理してみようかと。
 
⚠︎あくまでわたしの偏見です
 
 
 
 
〜20代半ばの嵐ファンがジャスミンへの1歩を踏み出すにあたってビビったこと9つ〜
 
 
 
1、これまで供給過多だったのに急に大丈夫か
 
嵐ってグループで冠番組週2で持ってて、個人でもにの、相葉ちゃん、翔ちゃんはレギュラーも持ってる。それに映画やドラマは常に5人のだいたい誰かしらが出てたり撮影中だったりすることが多い。
ファンの母数が多いこともあるけど毎日Twitterで嵐とか二宮とかで検索してもだいたい新しい情報やエピソードが転がっている。新曲出るってなれば様々な歌番組、特にMステは2週に渡ってフルコーラスでお披露目、なんならアルバム曲もテレビでガンガン踊って歌う。
それに近年はもはやドームツアーは毎年必ずある、映像化も必ずする、やきもきするのは規模(ドーム?もしやアリーナ?公演数は?)と夏にワクワクとそれ以外にもBlastとかアラフェスみたいなのがあるのかどうかだけ。
でもさ、デビュー2年目だし当たり前なんだけど、ジャニストはまだまだそこまで行ってない。レギュラーあっても隔週の深夜番組や関西ローカル。
完全に言い訳だけど仕事あるから深夜まで起きてるわけにはいかないし、録画とか苦手。レコーダーの使い方よくわかんないし、うちの容量いっぱいだし、撮っても見る時間がない。つまり、追えない。笑
・・・まあでもドル誌や少年倶楽部出るのは大きいか。
 
 
 
 
2、人数多くないか
 
5人でも追いきれない時あるのに7人かあ、みんな個性的だし好きだけど多いなあ…と。
JUMPに一時ハマりまくったくせに結局嵐に出戻って、そして今ジャニストに来たのは多分JUMPが9人もいることも一因な気がする。
人数多いとダンス迫力出るし、みんな仲良いしコンビ萌えとかもあっていいんだけど、でも9人は多すぎる。テレビとか映る人とそうでない人の差が歴然としている。特にわたしはJUMPだと岡本くん担当なんだけど、彼、全然映んない!!
(あとたまにメンバーから出る圭人暇弄りとかは本人気にしてないのかもしれないけど、見てて辛い…。)
なんだろ、やっぱり完全平等にはなれないし、全員のショットだと1人1人の顔は小さくなってしまうし、コンサートでは全員追いきれないし何よりソロコーナーもない。格差売りとか苦手なんだよね。48人もいるわけじゃないんだからもう少し後ろの人も映して欲しいなと思ってしまう。7人という人数は果たして大丈夫なんだろうか。
・・・でもジャニストはセンター決まってるけど歌割りとかも結構みんな平等だよね、凄いと思う。そんなとこも安心して見れるから良い。じゃあ大丈夫か。
 
 
 
 
3、関西怖くないか
 
これ、エイトのとき思ってたこと…。一瞬だけ入っていた大学のインカレテニスサークルで大阪出身・生粋の関西弁を操る先輩がいたけど、普通に話してるのに怒られてるように感じて以来少し苦手意識がある。あとエイト見てると突っ込みが、き、厳しいよ…!厳しくない?あんなもの??それに彼らは関西がホームだからね、関西弁の歌多すぎると関東の自分はちょっと余所者感あるのよね。
でもアカンLOVEとか浪速一等賞は大好きだし、それが持ち味なのもわかる。わかってる。
 
 
 
4、自分より若い子がいるグループか
 
これもねえ…。嵐は素直にみんな年上だし、一定の年齢になるまでテレビ出てる人はお兄さんお姉さんばかりだと思っていたのに。いつのまにかオリンピック選手やアイドルは年下ばかりになってしまって自分の年齢を感じるようになった。まあ大人になったってことだしどうしようもないんだけど。JUMPとジャニストはメンバーの平均年齢変わらないよね。私ちょうどその平均年齢(のちょい上)だからメンバーは半分年上だし半分年下なんだよね。だから自分より歳下の男の子にキャーキャー言ってていいんだろうか、ていう体裁気にしすぎなやつ。というか、自分の加齢という事実を受け入れられないだけですね。
望くんとかまだほんとにいい意味でがきんちょじゃん…笑。永遠にそうあってほしいけど。
 
 
 
 
5、ファン層若くないか
 
パリピポ見て実は結構驚いたこと。
客席のうちわ煌びやかすぎない?うちわってキラキラしたシールダメじゃなかったの…?(←このルールは古いのか?)てか見てる子若い子多くないかしらん??
ってことだった。別に応援する分にわたしの年齢なんて関係ないことはわかってる。でも、JUMPに参戦した時に思ったんだけど、始発でグッズ並んだり会場周りにいる子が自分より若い小中学生、高校生ばかりだと、ちょっと負い目を感じる。
あとはメンバーが言うことってだいたい学生向け!それってやはり主なターゲットて学生さんなのかしらん、そりゃそうよね…と少し悲しくなる。あとビビりなのでファンマナーも怖いかな…少しね。
 
あとびびったのがジャスミン!!お姫様か!!!かわいいけど。てか虹色ジャスミンて何それ!!にじいろ?????ってしばらく意味考えたわ。
かわいいけど、かわいいけど、みんなで考えたのもわかるけど、なんか………若い!圧倒的に若い!!
わたし赤色ジャスミン♡って言っても石投げられない?女子高生なんてとっくの昔だけど言ってもいい?大丈夫???
いいならめっちゃ言いたいわ〜〜可愛い〜〜〜〜
 
 
 
 
6、公言しにくくないか
 
これは前の記事でも少し書きましたが。基本的に興味ない人に言っても
ジャニスト?え?だ、だれ…?
みたいな反応なるじゃん。いいんだけど。
職場とかで好きな芸能人聞かれてもわたしのババア度捻くれど好感度笑を考えるとジャニスト!とは大きい声ではいいずらいごめん…。
基本的に合コン等では加瀬亮とか言って適当にごまかす派です笑。瀬文!!!
 
 
 
 
7、仲間いなくないか
 
これもね、おっきい!嵐は妹や同期やら仲間が結構いたからより楽しかったってのがある。グッズ並ぶのも苦にならんかった。
でも、ジャニストは恐らくわたし1人の戦い……。クリスマスの京セラとかすっごい行きたいけどいい歳した女が彼氏も作らず1人でアイドルのコンサートって…て親に心配される…。まあこれもおいおい見つければいいのかね。付き合ってくれる友達はいるしね!
 
 
 
 
8、事務所に踊らされてるのではないか
 
だってワクワクの助手したり、望くんも大野くんとドラマでたり、照史くんは今度翔くんとも出るんでしょう?あとはヒルナンデスとかラジオとか斗真と舞台とか。それに一緒でなくても朝ドラやら映画やら連ドラやら…。多分、彼らも実力はあるんだろうけど、十分推されてるといえる環境にあるよ…ね?なんか去年のワクワクにJUMPが出た時からさ、嵐からちょっと後輩グループにファンを流れさせようとしてる感あるじゃん…。だからJUMPとジャニストなんでしょ?さわやかでわちゃわちゃしててある程度歌って踊れる。若手ジャニの中では特に嵐好きが好きそうな要素をたくさん持ってる。ほかのグループだとセクゾは正に王道だけど若すぎる、えびきすは微妙にウリにしてる路線が違うってかんじだし…。
事務所の作略にまんまとはまり続ける私…これで大丈夫なんだろうか…まあ楽しいからいっか…。
 
 
 
9、嵐と比べてしまわないか
 
まあこれはしょうがない。それに比べたところで嵐には嵐の、ジャニストにはジャニストなりの良さがたくさんあるよね。それにジャニーズで、アイドルで売れるにあたって嵐は、他の先輩は、別にロールモデルじゃないしね。
 
 
 
 
 
 
今思うとどうでもいいわ!!ってことばっかだ。ま、大抵の悩みなんて時間と共にどうでも良くなるってことだね。
 
 
 
 

*1:藤井流星という名前だけで判断したと思われる