じゃにおた始めました

うぇすと、たまぁにあらし

1stドームの映像見て、やっぱりこのグループ大好きだなって思った話

 

昨年のクリスマスに京セラで行なわれた、

 

ジャニーズWEST 1stドームライブ

        ♡24から感謝届けます♡

 

のDVDとBlu-rayが発売しました!とーーってもいい、これ!笑って泣けて何度も繰り返し見て、大切にしたくなる!

"きゃーーーー!!"ってなったところも語りたいけど、まずは全編見た後の率直な感想を残しときたいなって思ったから。

 

 

 

そもそもわたしは25日の追加公演に天井近い席で入ったけど、興奮で記憶飛び飛びだったから(笑)、映像化されて改めて新鮮な気持ちで見ることができた。

 

 

 

最初はアルバム引っさげたものじゃないからどんな内容かな〜季節的にもクリスマスに寄せるのかな〜それとも軸は意識せずこれまでやってきたことのいいとこ取りな盛り上がる感じかな〜〜って思ってたけど。どっちも間違ってはいなかったけど、正解でもなかったみたい。


そもそも、コンサートの確固たるコンセプトはちゃーんと初めからタイトルに示されていたのだ。彼らなりの「感謝を届ける」ということが全員の中心にしっかりあって、かつブレていなかった。だからいいコンサートだったねえとオタクは涙するんだろう。

 

名刺代わりになるコンサートが出来たと、彼らは言っていた。名刺って基本的には名前と所属と肩書きを初対面の人に示すためだけの、シンプルなものだから。
このコンサートも同様に、余計なものは削ぎ落としてあった。

記念すべき初の、しかもクリスマスに行うドームライブだけど、ド派手な演出、炎も火花もフライングもジャニーズ問わず最近主流の(?)ムービングステージや客席のペンライト制御もない。
更に言えば奇をてらった衣装や小物もない。

 

 

だからといって、決して地味なコンサートというわでもない。

 

 

ステージ上で7人がやってることはアイドルとして超シンプル。全力で、笑顔で、たまにカッコつけて、歌って踊って手振って。

それだけ。 

でも、それだけなのに、すごーーく楽しくてボリュームある内容になってる。

いや、むしろそれだけだからこそ、ジャニーズWESTってグループが放つキラキラが際立つのかも。

キラキラね〜〜。

『キラキラ』なんて抽象的でこちらの主観によるものが大きい表現であることは100も承知で何度も使うけど、アイドルのキラキラをわたしはジャニーズWESTから強く感じた。

 

 

どこに感じたんだろうね?やっぱりアイドルしてるその表情かな。

 

本編からドキュメンタリーまで、メンバーはみんなとっても充実した、いい表情をしてる。カラフルなペンライトを見れば心の底から嬉しそうだし。楽屋に入るだけで感動しているし。他のメンバーの挨拶を聴きながら感慨深そうにするし。終われば野心に燃えてるような感想残すし。始まる直前には緊張感を楽しんでいるような様子だし。ドームでコンサートをやることは、当たり前の事ではなくて、憧れていた場所の1つなんだろうな。自分の力だけじゃ辿り着けなかったって本当に思ってるんだろうな。でもやるからには公演を成功させて、次に繋げたいんだな。…って考えてることが伝わってきて、それがなんだかすごく新鮮で強烈な印象を残したんだよねえ。*1

 

……わたしが特に強く感じたキラキラの源を探してみたけど、絶対これだけじゃないよね。

 

 

 

あと、シンプルなのに充実した内容なのは、彼らのコンサートの特徴の1つ、メリハリのついたセトリによるところも大きい。あえて取り入れた理由とその優しさに泣けるjr.時代メドレー、工夫凝らしたクリスマスメドレー、定番のパラパラメドレー…。派手なことしなくても、魅せ方や構成で見所は沢山作れるんだなあって。

ただそれも、メンバー全員のパフォーマンスの平均値というか、基本的なスキルの高さがあるから成り立ってるわけで。(たぶん贔屓目も入ってるけど。)

ダンスにも歌にもこの子は大丈夫かなあ…ってなるような不安要素がないから、余計な感情が邪魔しないで楽しめる。これは彼らが元から身につけていた武器の1つだよね。

 

 

 

いろいろゴチャゴチャ考えたけど、

disc2の最後の最後まで見終わってメニューに戻った時に素直にまず思ったのは、

いいところは変わらずに、もっと大っきくなってもっともっと綺麗な景色を見れるようになって欲しいなあ、そのためにも彼らを今後も応援したいなあってことだった。

 

 

とにかく!まとめると!!

ジャニーズWESTはほんっっっとうに、今後に期待しかない、いいグループだね!ってこと!!

 

 

 

 

もし、万が一この円盤の購入を迷ってる人がいるのであれば、それは迷う時間がもったいないと思う。絶対買って損はない!おすすめ!!!

 

ジャニーズWESTサイコー!

 

 

 

*1:逆に嵐は、裏でたこ焼き焼いてメンバーで仲良くキャッキャしてたけど。ドームすらさらっとこなす貫禄あるグループになったんだなあ、と対比して改めて思った。というか嵐がいつの間にか随分でっかくなってることを図らずも意識させられて、1人で勝手に感慨深くなった。