じゃにおた始めました

うぇすと、たまぁにあらし

年末年始のジャニゴトで個人的につっこみたいこと

 

とんでもなく今さらですが、あけましておめでとうございます。

毎年七草粥を食べると、お正月もやっと終わって通常モードに入るんだなーって感じる。つまり、年末年始のバタバタもようやく一息ついた。しかし今年は頑張った。だって今年のお休みは4日間しかなかったのにうち3日間はジャニーズ関連でお出掛けしたんだよ!?寝正月が正義と信じる身としては久しぶりにアクティブなお正月休みでした。自分の時間の使い方について思うことはあれど、後悔はしてない。

一方で、年末年始のジャニーズ(主に嵐、WEST、JUMP)関連でつっこみたいこと、声を大にして叫びたいこと、ビックリしたことがあまりにも多かった気がする。誰かわたしの叫びを聞いてーって思ってまとめてしまった。うふ。

 

叫ぶ前に、前提として私の年末年始のザックリしたスケジュール。

 

31日:JUMP「Dear」参戦

→友人の家でカウコン見ながら年越し

1日:初詣(ジャニゴトなし)

2日:ジャニーズWEST「なぅえすと」グッズプレ販

3日:同「なうぇすと」参戦

 

よっし!それでじゃ、もし親切でお時間ある方いらしたら、ぜひ聞いてやってください。

 

 

個人的に年末年始に叫びたかったこと10個!(多いな)(あくまで主観です)

 

 

 

【最大8時間】カウコングッズ列どうにしかしてくれ【ジャニヲタ大集結】

1つめ!まずはこれだろ!!!

2016年年末の東京ドームはジャニヲタで溢れかえっていた。JUMPの大晦日と元旦に行われるコンサートグッズ列とカウコンのグッズ列がなぜか同じで、うちわ等を求めたヲタクが長蛇の列をなしていたのだ。わたしも例に違わず、朝の9時から5時間半程度寒空の下で列に並んで大晦日を過ごすこととなった。頭おかしいと思うじゃん?頭おかしかったんだよほんとに。ほんっとクソ寒かったわ。BBAだからあと1時間も並んでたら多分膝は寒さからくる関節痛で曲がらなくなっただろう。天気良かったのが救いですね。

そもそもなんで東京ドームなら入場後でもある程度グッズは買えるのにわざわざ行ったか。今回一緒にJUMPに入る4人中2人が初JUMP魂の他Gオタだったため、わたしとチケットを取ったもう1人で早めに2人分のペンラだけでもと買い行ったのだ。ついでに、前年はカウコンうちわ一緒に売ってたらしいから嵐やWESTのうちわ欲しいな〜なんて軽く考えていた。

そもそも前日のプレ販から凄かったらしい。それなのに私達は、まあグッズの種類少ないし売り切れそうなものもないし、ペンライトはツアーのものと一緒だし、せいぜい3時間くらいっしょって軽〜い気持ちで水道橋に向かった。そしたら予想は大ハズレ。超絶混んでいた。こんな東京ドームに人がいるの初めて見た。まあ結局私たちは欲しいものは全て無事購入できたし、並んでる間喋って楽しかったから結果オーライになってるけれども。途中で並ぶことすら禁止になるとか8時間待ちとか見通し甘すぎだし、そもそも他Gでうちわのみ買いたい人への配慮がなさすぎるのでは・・。これさ、売り場2箇所作るんならJUMP+カウコンうちわ1箇所、カウコンうちわ単独1箇所とかじゃダメだったのかな…。

 

【なうぇすと】君の名は【グッズ】

2つめ!約2時間わたしの右手で輝いていた’おまえは誰だ?’

ジャニーズWESTアリーナツアー始まりました。パチパチパチ。ところで、あなたは「奴」を知っているだろうか。

そもそも話はジャニーズWESTジャニーズ事務所のグループで初のTwitter公式アカウントを始めたところに遡る。(のちにグループのアカウントではなく、新アルバムのPR用アカウントに訂正されたので期間限定な気はするけど)

そのアカウントのアイコンがまさかの見慣れぬ謎キャラ。可愛くない…。てかパリピポくんじゃ…ないの?

しかも初期から散々このキャラクターは!?とか煽っておいて名前の発表なし。その後発売したアルバムのジャケットではメンバーはこいつの缶バッジつけていた。なんなら通常盤買ったらその缶バッジ貰えたし。いらねえ。アルバムとラキセ映像の初回盤購入特典で「奴」のパスケースまでついてきた。でかい。まじでいらねえ。

ただ、見続けるとなぜか可愛く見えてきて、パーツが7つあるなーとか、体がWになってるなーこだわってんのかなーとか「奴」を観察しつつ、名前の発表を実は楽しみに待っていた。

そしてそのまま時は過ぎ、プレ販が2日に始まった。グッズデザインが解禁されて…案の定、「奴」はめちゃくちゃ幅をきかせていた。ペンライトは「奴」、ヘアゴムも「奴」。おいおい。目がハートになるプチギミックこだわることをトピックスで説明するくらいならはよ詳細くれ。ねえメンバーが考えたの?散々かわいくないって言ったのは悪かったよ、ごめんね?とにかく早く「奴」が何者なのか怒らないから言いなさい!って思いながらパンフレットを読んでいた。やはり「奴」についての言及はなく、わかったのは「奴」にしっぽがあるということだけだった。

待ちに待った3日のツアー初日。MCあたりで何か話題に出るかと思ったらメンバーはグッズについては一切触れず。

………え?こいつまじでなんなの?

↑ここまで書いたところでなんと1/8のbayで新情報が出たらしい。今後WESTの公式キャラになるんだと。候補から自分たちで決めたんだと。…そっか。長い付き合いになりそうだね。雑に扱ってごめんね。これからよろしくね。

…って、名前はやっぱりないんかーい

 

【カウコン】トサカじゃなくて袴が見たかった【酉年イレブン】

3つめ!どうしてこうなった。。。

カウコンで毎年恒例となっている、ジャニーズのその年の年男が袴を着て今年の抱負を語る例の眼福コーナー。

今年はなんと、若手のエース山田くんをはじめとする今乗りに乗ってるJUMPから人気メンバー中心に4人!ABC-Zのセンターはっしー!我らがWESTからもコンスタントにドラマに出てる流星!なんと中継しているフジテレビの新ドラマに出演する神ちゃん!エイトからもお兄さんのすばる!よこちょ!カリスマ翼!そしてまさかの岡本親子共演!!って近年稀に見る年男当たり年だったはずの2017年。

始まる前までは、やっぱり袴よね♡メンツめっちゃ良いし尺長いといいな♡楽しみだな♡って思ってたのに、のにいいいいいい。メドレーの1部で不思議なトサカをつけて歌ってるのみだった。うっそーーん。ちーーーーん。圭人の楽しそうな笑顔だけが救いだった。

 

【嵐】あけおめムービーが、可愛すぎる件についてーーー! 【WEST】

4つ目!各グループ個性がよおおおく出てて実に面白い…あざっす。

年明けと共に公開された、ファミクラのロングバージョンのあけおめムービー!嵐、JUMP、WESTを見たよ。クリスマスムービーですでに各グループの特徴出過ぎてめっちゃ面白かったから感想を下書きにメモしていて。今回のもめっちゃ個性的だったー!!!嵐の横並びとわちゃわちゃ感、JUMPのゆとり世代のスクールハイカースト集団感、WESTの深夜に10分だけ毎日やってるミニ番組感。

 

例えば、誰かの天然発言やうっかりが出た時の各グループの反応(主観込み)。

 

嵐\いいよいいよ〜/\うふふふ/

平和。可愛い。なにか1人でずつ言うときは誰かがお前からやれーって言ったり、俺がやるー!って言うんじゃなくてまずぜっっったいじゃんけんするのねこのおじさんたち。それがもう嵐というグループを象徴していて尊すぎる。

 

JUMP\バッカお前何行ってんだよ/

今時の若者。知念ちゃんにはみんな甘い。今日楽しかったから記念にノリでムービーとっとこーぜ!うぇ〜い!あとでインスタなー!ってやってるイケメン大学生集団のムービー見ちゃったかっこいい。幸せ。的な気分になる。

 

WEST\なんやそれww/\(小瀧あたり乗っかる)/\(重岡あたりまた乗っかる)/\(淳太くんのツッコミ)/

ワイワイガヤガヤ。本題まで妙に長い。面白さについてのクオリティの高さとファンへのサービス精神はピカイチ。普段はワーワー言ってるけど根はまじめでいい子たちなんだよね。なんやかんやお互いをフォローし合っている姿がとても好きです。

 

 

個人的に感じた違いね。贔屓目めっちゃ入ってるよ!

 

 

【エイタメ物販】クレジットカードちょっとずつ使えるようになってる!【JUMP制作開放席】

5つ目!ジャニーズ事務所ちょっと時代に追いついてきましたね!??

年末とは微妙に違うけど、12月の関ジャニ'sエイターテイメント@東京ドームに参戦してきました。そのグッズ購入時、バーコード読み取ってレシート出ることにも、クレジットカード使えることにも超ビックリ!まじスムーズ!!

あとJUMPの年末年始のDear@東京ドーム、わたしの名義は外れて制作開放席の案内メールが来たんだけどそれも決済方法がクレジットのみだった。便利でええね!早いし、手数料も振り込み申込み時の700円より安い290円*1だったし!

特にグッズ購入時にお釣りなく現金用意するのって面倒だし、現金の受け渡しの際のミスも減るだろうし、もっと他グループでもカード使えるようにしてほしいな〜〜。

 

【カウコン】相葉さんのジャンパー着た嵐尊い【嵐4人で駆けつけ】

6つ目!嵐!まさかの!紅白大トリからの駆けつけ!

え、嵐はカウコン出ないと思ってた。嵐名義だとカウコンの案内確か来なかったし!!相葉さんのジャンパー着て嬉しそうにする嵐4人はわたしの好きな嵐すぎて胸熱だった。

しかしあーいった場に出ると嵐の大物感凄いな。大っきくなったんだなあって…。

 

【カウコン】あれ、セクゾは?うえすとは?【悲報】

7つ目!若手の宿命か。

セクゾ以降デビュー組のグループのヒット曲メドレーどこいっちゃったの!?もしかしてCM中だったのかな。見たかったな…。

去年面白かったコンビ投票もないし、MVPの東山さんてヨイショ感えぐすぎて興ざめだからやらなくていいだろって感じだし、光一くんの誕生日も祝えないし、総じて今年のカウコンはイマイチだった。一方でTOKIOの司会は安定してるけどなんか新鮮だったからよかった。

 

【WEST】なうぇすとサイコーでした【挑戦と裏切り】

初日に行ってきたんだけどね、ほんっとサイコーだった!!!こんなショボいブログでも一応ネタバレもどうかと思うので感想は書きません、が、めっちゃ楽しかった!彼らのギャップにやられた。

彼らの「今」を表すアルバムとのことだったけど、ライブの内容的には「今」の等身大ではなく、今後の可能性の模索というか、1つの方向性の提示というか、そんな感じなのかな?むしろ24魂の内容が正に名刺がわりって言ってたくらい彼らの「今」を表してる内容だったようだし。

3年目のツアーで守りに入る意味がないし、そもそ全て新曲のアルバム引っさげて等身大もなんもないよね。挑戦と裏切りってテーマに納得。ほんっと楽しかった。次はなにが来るのかなってこんなワクワクしながら2時間過ごせたなんて素晴らしい!いい時間の使い方した!って心の底から満足。ますます今後に期待したくなった!

新規がエラソーにゴメンナサイ。。

 

【JUMP】Dearでビックリしました【祝東京ドーム】

1番ビックリしたのはMC中に圭人が喋ってたこと。わたしが10月の横アリで見たときは全然喋ってなかったのに。すごい、えらい。圭人にだけは甘くなってしまう・・笑。

時点で山田くんがモニター映った瞬間の歓声のえげつなさ。直前まで長時間グッズ列に並んで体力の限界が近づいていた私と友人はもう会場入りの時点で声がかすれておりほとんど声が出なかった。ほんと山田くんファンすごい。

私たちの感想として一致したのは「ファンの年齢層が嵐やエイトより低めなのもあるかもしれないけどのコンサートへの熱量と歓声の大きさがすごい!これがまさに正しいジャニーズのコンサートだわ!初心思い出した気がする!ありがとう!」ってことだった。

大筋の流れはツアーと一緒だったけど若干曲や演出の変更があった。とにかくみんなキラキラ!個人的にはFROM良かった!!!

 

【エイタメ】NOROSHIにやられる【関ジャニ∞

あっこれ年末年始っていうか、12月半ばに参戦したエイタメの話です。衝撃すぎて入れてしまった。友達に誘ってもらって参戦して、正直どの曲予習すべきかわかんなくて若干予習範囲間違えた感あったから知らない曲も多かったんだけど、とっても楽しかった!関ジャムで気になってたTAKATSHU-KINGも聞けたし!象とかTokyoholicとかNOROSHIのすばるさんはじめメンバーの楽器演奏姿かっこよすぎてしんだ…。まじで。特にすばるさんは何回かソロパート聞いて崩れ落ちた。そしてNOROSHIは年末年始ずっっっと聞いてた。これまで私はエイトのこと、変なおじさん集団だと思ってた。本当にごめんなさい。かっこ良かった……。

 

 

 

以上です。あースッキリした笑。今年もがんばろ!

 

 

 

*1:ただし1枚につき290円